今年は早くも梅雨入りだね~
雨が降るのは大切な事だけどイヤだねぇ
お散歩にも行きにくくなるし困っちゃうワケ~
初夏の温度と梅雨の湿度
朝晩は少し肌寒いくらいなのに日中は帽子や日傘を着用しないとジリジリと灼ける様な暑さになる日もあり、それに加えて雨が多くて湿度も高く・・・一日の気温差と湿度の上昇に四苦八苦してしまう季節です。
初夏の気候に身体も慣れていないし対策も追いついていないしで、うっかりしていると体調を崩したりお部屋にカビが発生したり・・・
そうならないためにもきちんと準備と対策をしましょう!
①お部屋の空調
梅雨のシーズンは気温はそれほど高くなくても湿度がすごい日もあります。
雨が降ると窓が開けられなかったり、風の吹かない日は部屋の空気が停滞してムシムシ息苦しさを感じる事もあります。
そんな時はエアコンの【除湿】機能を使ったり、扇風機で部屋の空気を循環させて過ごしやすい室温にしてあげましょう。
気温はそこまで上がらなくても湿度が高いと熱中症になる事もあります。
わんこをお留守番させるときは特に気を付けましょう。
②寝床やマットなどの湿気
普段わんこが寝ているベッドやマットは、わんこの体温とお部屋の湿度によってかなりジメジメしています。
そこでオススメなのが【すのこ】です!
ボクのお昼寝マットの下にもすのこあるねぇ
そうそう。
わんこの寝床の敷物の下に【すのこ】を敷くと、下から風が通ってベッドやマットに湿気がこもりにくくなるの。
体感温度も少し下がるし結構快適に過ごせるんだよ♪
また、お天気がいい日にはわんこのベッドなどを天日干しをして、カビやダニの増殖を防止しましょう。
雨降りが続く梅雨時期には布団乾燥機の使用もオススメです!
皮膚トラブルにご注意!
わんこの【毛】は湿度を吸収して、わんこ本人がジメジメを身にまとう事になります。
毛を短めにカットしたりこまめにブラッシングしたりする事で、皮膚への通気性を良くして皮膚トラブルを回避しましょう。
①足裏
わんこの肉球は“汗”をかくので、湿度が高い季節は足裏が尚更ジメジメしてしまいます。
足元が乾燥してサラサラに過ごせる工夫をしましょうね
⇩足裏のお手入れについての投稿も参照するワケ~
②口元
口元、特にくちびるの際は唾液で常にしっとりと濡れています。
ご飯などの【汚れ】が混ざると菌が増殖したりかぶれて痒くなったりしてしまいます
食後はタオルでキレに拭き取ってほしいワケ~
③耳
ボクは耳が立ってるからいつも通気性抜群!耳掃除は不要なワケ~~
立ち耳の子でも湿気は大敵です。
無駄に耳掃除をする必要はありませんが、湿度が高くなる季節はお耳の状態をチェックしましょう
⇩耳のお手入れについての投稿もチェックチェック~
④身体全体
わんこは体全体が毛で覆われていますので、きちんとブラッシングをして抜け毛を取り除きましょう。
毛が絡んだ状態と言うのは皮膚に蓋をしているようなものです。
長毛の子は特に毛がもつれない様にお手入れをして皮膚への通気性を良く保ってあげましょう。
食事やお水にも気を配りましょう
わんこが直接口を付けるお水は“腐る”事はなくても1日以上そのまま放置するのは衛生的によくありません。
1日数回は器を洗い、新鮮できれいなお水に取り換えてあげましょう。
ご飯をすぐに食べないこの場合【置き餌】をされる事もあるかと思います。
乾燥したドライフードやおやつであっても、1日以上放置するのはNGです。
また、ご飯やお水を置く場所も1日1回は拭き掃除などをして清潔な状態を保ちましょう。
我が家はトイレシーツの上にフードスタンドを置いてその上にお水やご飯を置いています。
トイレシーツは毎日取り換えてフードスタンドは水洗い、その下の床はアルコールで拭きあげています
大雑把なぐり子ちゃんにしてはちゃんとしてるワケ~~
お洋服を着せる注意点
【直射日光を避けるた】の洋服の着用は言い換えると【日光がガンガンに照っている時に外出している】と言う事です。
当然気温もかなり上昇する事になりますのでお洋服の着せ方には要注意です。
また、梅雨で雨の中をお散歩するのにレインコートを着用することも多いと思います。
通気性の悪いビニール素材のレインコートはかなり蒸し暑くなります。
【太陽を遮る為】【雨をしのぐ為】の着用に重点を置きすぎず、【暑さ】をよく考えて着用しましょう。
暑さになれていない季節の変わり目こそ日々の気温などの変化をしっかりと見極めて、暑い夏の始まりを快適に乗り越えましょう!
==========================================
これからの季節わんこの寝床にこの【すのこ】めっちゃオススメです!!
ベッドに湿気がこもらずスヤスヤ快眠できちゃうワケ~
⇩使わない時は真ん中を持ち上げてそのまま干せるのも良い!!⇩